スポンサーサイト


先輩と会食しました

5月30日の水曜日、大学の先輩と会食しました。
初めてさし飲みしたので、まじめな話が多く、
知らなかった一面が知れてよかった。
今まで、機会がなく食わず嫌いだったけど、
自分から話しましょうと持ちかけてよかった。

出版社の編集長としているとのことだったので、
一通り、今の段階のコンセプトをお話して
「こういうの、聞いたことありますか?」と
聞いてみたら「いや、聞いたことがない」と
やはり「どこでお金を取るのかな」ということが
疑問点だということだった。

当然の疑問。
私だって、どうしようか考えている所なんですから…

ふたつ収穫
・出版社の編集長クラスの知識/情報収集をしているレベル
の方が「聞いたことがない」というのは可能性がある。
(まぁ、逆にないということも言えますが)
・「お金を取る」ことについて、どこから取ろうと考えるのは
マーケットを絞ろうという作業から始まっていて、その時点で
特定の人しか相手に出来ないものになってしまう、ということ。
世界のGNH向上に貢献するというお話をするのだったら、
マーケットを絞ること自体矛盾があるから、「どこからでも取れる」
というマーケティングでは絶対言わない発想をしてしまおうと
考えました。

難しいけど。現実路線に落ち着くかもしれないけど。
理解しづらいかもしれないけど。

Mさん、気の利いたことが言えなくてすまん、と私に謝って
いましたが、全然いいですよ。3時間のお話自体がヒントに
なっているのですから…

では、今日もカフェにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メイメイさんの夫

Author:メイメイさんの夫
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
