

GNH(国民総幸福量)

一昨日、会社の研修で社長が、自分の会社にかける思いをお話してくれた。
一部で「GNH」というお話が出てきたので、軽くぐぐってみたらGNH研究所
というのがあり、研究をしているとのこと。

Wikiで引っ張ってみたら…下記でブレイクダウンされているのだな…と

GNHは 1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、
7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方の9つの構成要素がある。

もし、こういうのをカテゴリー分けして、それぞれの向上の為の行動を
促進させるようなサイト構築があったら…どうなるかなと感じました。

僕自身は、人口/人口移動があり、あまりにも多様化した社会規模(例:日本)
と目が届く範囲のような社会規模(例:ブータン)との比較はしづらいかな…
と感じるくらいです。

老後に「死ぬこと」しか心配することがない状態は他に心配することがない
から幸せだという話も聞いたことがありましたが、それはあまりにもやった
ことが少ないから言えるのでは?少し人生を多く生きようとすると悩みは
多くなりますが、それは色々トライしようとしたからで…心配事が多い人生
でもいいかなと感じます。特に動けるうちは。

昨日、ココロを抱きしめてもらいました。これはまた別記事で…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは。
ブログ始めたんだね。
なんかめちゃ抽象的というか
視野が広すぎるというか
漠然としすぎているというか

なんかこう・・
久しぶりにうまいお茶漬けが食いたいと無性に思って食ってみたら
案の定うまかったけど今ひとつパンチがなかったので自分で究極の
お茶漬けを考案したら全国お茶漬け巡礼の旅に出たくなってしまった

みたいな超具体的なとこも発想として大事なんかな~と思うんですけどw
この『お茶漬け』の部分はこの際何でもいいと思うんだけどね。
『』というきっかけがあればそれを介して学べることは全部同じだと思います。

お互い頑張りましょう!

Re: No title

初めての投稿…嬉しいです!
ブログは初めてします。
こういうのは自己満足のような気がしてね、苦手分野かなと避けていましたが
始められる所から始めようという感じです。

「発明」のようなものは、試行錯誤しながらかなと…
すそから考えると確かに何も決まってなさそうに思えるけど
頂上のイメージをもうちょっと固めれば、
「もしかしたら、それいいかも」みたいなものになればいいなくらいに考えてます。

今年は無職1年半のリカバリーをするので、来年までに徐々に固まれば。
日中は仕事してるしね。お金もあるわけじゃない。
ただ、考えたり言ったりするのは自由だからね。

6月末に中学校時代メンバーとfacebook同期会をしてみます。
接点がなかった人が多いから、長い飲み会になりそう。
そういう所からでも、自分を回復してみてる段階。

もやもやしているってことは…誰も踏み込んでないという可能性。
既にあるんだったら面白くない。失敗したらご愛嬌。
いつもの自分に戻るだけだ。

思いついたときにまた書いてみるので…ではではw

> こんちは。
> ブログ始めたんだね。
> なんかめちゃ抽象的というか
> 視野が広すぎるというか
> 漠然としすぎているというか
>
> なんかこう・・
> 久しぶりにうまいお茶漬けが食いたいと無性に思って食ってみたら
> 案の定うまかったけど今ひとつパンチがなかったので自分で究極の
> お茶漬けを考案したら全国お茶漬け巡礼の旅に出たくなってしまった
>
> みたいな超具体的なとこも発想として大事なんかな~と思うんですけどw
> この『お茶漬け』の部分はこの際何でもいいと思うんだけどね。
> 『』というきっかけがあればそれを介して学べることは全部同じだと思います。
>
> お互い頑張りましょう!
プロフィール

メイメイさんの夫

Author:メイメイさんの夫
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
