

第1回:about You -GNH(国民総幸福)を創出する会

mixiとfacebookにて、告知してみたイベントの議事録です。
こういう朝会開催には慣れていないこともあり、参加者はなく
主宰者私一人でした。
それでも、活動として時間を取っていたので、議事録を書いておきました。

人がいれば、お話を聞きながらのライトな
ミーティングにしてみたく思います。

拙文ではありますが、ご覧頂けたなら、感謝いたします。

----------------------------------
日時:2013年2月2日(土) 10:00~12:00
場所:渋谷 Cafe Miyama 渋谷公園通り店
参加者:1名 與儀陽介(主宰者)

1)自己紹介とお礼
 ※参加者1名なので省略

2)朝会概要のシェア
目的/対象/創出したい活動や仕組みのお話
※ 参加者がいれば、参加して持ち帰りたいことのシェアもしたい。

3)「幸福」について思うこと
 幸福は、心理的/肉体的/経済的/社会的幸福に分けられる。
 時間軸も関係する。過去/現在/未来
 過去軸によって、現在軸の幸福が創り上げられ、未来軸の幸福も作られる
 人の欲求には、16の基本的な欲求があり、(マズロー)欲求段階説と関連がある。
 欲求段階を下げた代替欲求で、人は満足することが多い。あるいは、満足せざるを得ない。

4)GNHについて思うこと
-GNH(国民総幸福)
 精神面での豊かさを「値」として、ある国の社会・文化生活を国際社会の中で評価する尺度である。(Wikipediaより)
 【評価する尺度】から【社会・文化生活を向上しよう】という試みまで結びついていない。
 あくまでも考えよう、というレベル。
 普段意識しないし、掴みどころがない。


―9つの尺度
1 心理的な幸福
2 国民の健康
3 教育
4 文化の多様性
5 地域の活力
6 環境の多様性と活力
7 時間の使い方とバランス
8 生活水準・所得
9 良き統治

 上記を判断する質問を仕入れて、アンケートを作ってみようか?(難易度高)
 募集することはできるのではないか?
 各課題を集めて、今後取り組んでみたいことを整理してみよう。
 担当は、個人/ビジネス/行政/政治
 9つの分野で取組みたいことが共有されることで、共感できる人も出てくる可能性もある。

―GNH向上⇒GNP向上を結びつけたい
 2011年度GNP(世界第3位)
5,774.376 10億ドル(10億ドル=1,000億円)

5)今後の開催について
-課題
 今後の参加者募集方法/集客
 協力者/賛同者またはスポンサー
 参加者同士で協力できることの持ちよりが必要
 展開の仕方が課題⇒出来る範囲内で
 今後のトークテーマと開催頻度
 朝会は、情報収集や、語らいの場として
 主宰者は、別途活動範囲を広げて、協力者を募る。
 参加者の参加度(意識/頻度)は問わない。
 主宰者は、企画・イベントの開催を主に担当する。

-参加者の夢/目標について
 主宰者:ユニークに生きる。本会をいい形に育ててみたい。

6)次回開催
平成25年2月16日(土)
10:00~12:00頃
場所:渋谷 Cafe Miyama 渋谷公園通り店

※上記は、平成25年2月2日時点の話であり、
開催通して、良い提案・アイデアは積極的に取り入れたい。

以 上

年末年始休み

ブロガーではないので、久しぶりに更新してみます。

今日29日から、1月6日まで休みです。同じスケジュールの方はきっと多いと思います。
この長い休みを機会に、色々来年の準備をしようと、11月末から考えておりました。

来年の行動予定はまだ本決まりではないですが、いよいよこのブログタイトルである
about Youというアイデアについて仲間集めをすべく、小さくではありますが動いていこうと思っています。

朝会、勉強会、委員会の開催を体系的に考えて、月々決まった日にイベント日を設けようと思っています。

と言っても、勤めながらですので、歩みは遅いのですが…

スタートするまでは創作活動であり執筆作業なので、孤独な作業ですが、固まり次第スケジュール化するので、拙いながらもブログの更新が出来るネタを持てそうです。

今日は、名刺を作成しますが、会社でもなく個人アピールでもない名刺なので、まぁ一回作ってみます。
「ヒューマンキャンバス」を裏に一面描いております。

この裏面のデザインは、後からでも意味を持ちそうです。

では、来年お目にかかりましょう。

about Youコンセプト一次完成へ

秘かに書き上げていた企画書が、100%でないにせよ結構なレベルまで
出来上がってきました。

この夏の日の3連休が良かったです。

書き上げてから、いろんな方に感想を聞いてみたいのでリストアップしたり、
仲間内に投げかけてみたり、試してみたりで実現可能性があるか見極めたいと
考えています。

更新はマメではありませんが、ブログするまでのテーマを私はは持ち合わせて
いなかったので、すいません。

もし、企画書を眺めてみたい方は、惜しみなく送ります。
こんなものは出すのを惜しむよりは、叩いてもらう方がいいからです。

8月中旬の週に休みを取得したので、またカンヅメです。

本の整理・・・

6月は、小さなことで忙しく、後半になってゆっくり出来る休日が出来ました。

鑑定が出来る友人がいるのですが、「部屋の片づけをしたほうがいい」と

言われました。あまり本気に受け取ったわけではないのですが、

本棚を見ると棚を増やさないとだんだん手の届く範囲に手が届かなくなったので

ブックオフに売り払ってきました。

大小100冊位になったようで、棚4ブロック分は無くなったかな…

喪失感少々ですが、読了して「まぁ読まないな」と思うような本もあったので

すっきりしたのかもしれません。また考え事出来るなという気分だけでもヨシ。

皆さんは、今日はどんな一日でしょうかね…

先輩と会食しました

5月30日の水曜日、大学の先輩と会食しました。
初めてさし飲みしたので、まじめな話が多く、
知らなかった一面が知れてよかった。
今まで、機会がなく食わず嫌いだったけど、
自分から話しましょうと持ちかけてよかった。

出版社の編集長としているとのことだったので、
一通り、今の段階のコンセプトをお話して
「こういうの、聞いたことありますか?」と
聞いてみたら「いや、聞いたことがない」と
やはり「どこでお金を取るのかな」ということが
疑問点だということだった。

当然の疑問。
私だって、どうしようか考えている所なんですから…

ふたつ収穫
・出版社の編集長クラスの知識/情報収集をしているレベル
の方が「聞いたことがない」というのは可能性がある。
(まぁ、逆にないということも言えますが)
・「お金を取る」ことについて、どこから取ろうと考えるのは
マーケットを絞ろうという作業から始まっていて、その時点で
特定の人しか相手に出来ないものになってしまう、ということ。
世界のGNH向上に貢献するというお話をするのだったら、
マーケットを絞ること自体矛盾があるから、「どこからでも取れる」
というマーケティングでは絶対言わない発想をしてしまおうと
考えました。

難しいけど。現実路線に落ち着くかもしれないけど。
理解しづらいかもしれないけど。

Mさん、気の利いたことが言えなくてすまん、と私に謝って
いましたが、全然いいですよ。3時間のお話自体がヒントに
なっているのですから…

では、今日もカフェにて。
プロフィール

メイメイさんの夫

Author:メイメイさんの夫
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
